こんにちは、GOEMON(@goemon_tokyo)です。
今日は朝からしっかり仕事をしていたのですが、クライアントから全然メールが帰ってこずほぼ何も進みませんでした。笑
これだったら最初から休むと決めてまったりすれば良かったと少し後悔。。。ひとまず明日からGWですので出かけない日は家で気になってる銘柄をチェックしようと思います。
以下、本日のメモ。
・米ISM 製造業景況感指数は前月比で改善したものの6ヶ月連続不況
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN01B6I0R00C23A5000000/?type=my#AAAUAgAAMA
前月から+0.8ポイントの47.1。活動の拡大/縮小の境目である50を下回るのは6ヶ月連続でリーマンショックの2008年~2009年以来の最長。
コロナ禍直後よりも長い記録なのだから、製造業には利上げ影響が色濃く出ているのがわかる。
恐ろしいのはこれでまだリセッション入りしていないこと。ここからリセッション入りしたらどうなるのか。
・2022年に生まれた子供の3人に1人が東京圏
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA25A540V20C23A4000000/?type=my#AAAUAgAAMA
2022年生まれの約80万人の子供のうち29%が東京、神奈川、埼玉、千葉で生まれたそうです。
地方から都市部への移動が多く、より一層地方の過疎化が懸念されますね。コロナ禍でリモートワークが増えたとは言え、まだまだ解決策は見当たらず。
いっそのこと、地方に人を呼ぶのではなく広い土地を活かして有効活用する方法をもっと考えた方が良い気もしてきます。
・Evernoteが価格改定、今後の機能強化を紹介
経済ニュースではないのですが、個人的に一番長く使っているサービスなので。昨年ヨーロッパのBending Spoonsという動画エディタや画像編集アプリを展開する企業に買収されたEvernote。
ようやく今後の大きな機能強化の方針が固まったようで、値上げと共に予定している機能が紹介されています。
これを見て思ったのは単純にマーケが上手い。Evernoteを高校2年生から使ってる僕は当然ながら有料ユーザーなのですが、このリリース文を読んでも「後から入ってきたやつが我が物顔して何言ってんだ」と思わず、純粋に応援したくなるような文章。
これって地味にすごくて、買収後のリリース文とかって古参ユーザーであればあるほど「俺の方が付き合い長くてわかってる感」を出した指摘とかしたくなるもんですが、全然そんな感じにならない。値上げに対する嫌悪感もほぼ無い。
なんでそう感じるのかわからないのですが、何かの際に役立ちそうなのでたまに見返して回答が出たら自分なりにまとめたし。
・アスキー創業者、西和彦氏が破産 「ビル・ゲイツには言えなかった」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/042100224/
義理堅さが泣ける。自分が会社で背負った負債なんて可愛いもんだなと思えるし、頑張ろうと思える記事。
借りを返すために自分が辛くとも人を手助けする姿はリスペクトもんです。
・TikTok親会社のByteDance日本法人、最終利益 4.1億円
https://gamebiz.jp/news/368211
個人的には意外と少ない印象。まだ投資フェーズな部分があるのかもしれませんが、ショート動画の収益性は従来のフル動画と比べると低いのでユーザーあたりの利益は出にくいかもしれませんね。
いろんな企業が今後もショート動画の再生数などKPIで出してくるでしょうけど、フル動画と同じ感覚でいると利益出なくて苦戦しそう。
・日本がIT人材足りない根本理由
https://toyokeizai.net/articles/-/669331
なかなか面白い記事。IT人材が足りない様々な理由を綴っておられます。
この記事の中でも驚いたのは
デジタル分野に1円投資するごとに企業が得られる利益の大きさを示す「デジタルアジリティ」において、日本が63カ国中63位というのも当然のことである
という一文。なにやら従業員300人以下の企業が総投資額のうち4%しかソフトウェアに割いておらず、2017年に何かしらのデジタル機器やソフトウェアに投資した中小企業は4社に1社しかなかったそうで。
今はその割合は増えているだろうけど、どれだけ日本のデジタル化が遅れていた/いるかがよくわかるデータですね。
この辺の領域は国内では海外よりもさらにビジネスチャンスごろごろ感。
・5月4日 FOMC会合
日経のスピード解説生配信のリンクメモ:https://www.nikkei.com/live/series/SER0000027
保有株
保有株は昨日に続いて微減。主力のサイバーエージェントが前日比-2.97%で含み損は-7%まで拡大。むぅ。他の銘柄はGunosyを除いて好調です。
特にカプコンはモンハン位置ゲーが発表されてから地道に含み益を増してくれていて、+24.8%となっています。
銘柄 | 平均取得単価 | 保有株数 | 本日終値 | 評価損益率 | 初回購入日 | 最終購入日 |
東京日産コンピュータシステム | ¥575 | 1 | ¥655 | 13.91% | 2022/09/14 | 2022/09/14 |
FOOD&LIFE COMPANIES | ¥2,935 | 13 | ¥3,260 | 11.07% | 2022/09/05 | 2023/3/13 |
サイバーエージェント | ¥1,232 | 63 | ¥1,145 | -7.06% | 2022/07/28 | 2023/3/14 |
Gunosy | ¥782 | 3 | ¥599 | -23.40% | 2022/07/27 | 2022/07/27 |
楽天グループ | ¥691 | 100 | ¥669 | -3.18% | 2023/04/19 | 2023/04/19 |
ブシロード | ¥732 | 66 | ¥873 | 19.26% | 2022/08/02 | 2023/3/14 |
カプコン | ¥4,150 | 12 | ¥5,180 | 24.82% | 2022/08/25 | 2023/3/13 |
ラウンドワン | ¥585 | 50 | ¥594 | 1.54% | 2022/04/26 | 2022/04/26 |
合計株購入額 | ¥315,154 | 合計株評価額 | ¥333,345 | 5.77% | 評価損益 | ¥18,191 |
それではまた!