こんにちは、GOEMON(@goemon_tokyo)です。
昨日決算発表のあった、シマノ(7309)を全保有分売却しましたので報告です。
いやぁ、昨日終値時点で+6.5%の含み益だったのですが、決算を受けて前日比-10%近く下落した結果、売却した時には-4.2%ほどでした。無念。
おさらいしておきますと、
2022年12月29日
買付単価:21,225円
購入株数:3株
2023年3月16日
買付単価:21,330円
購入株数:1株
で購入しましたので、
平均買付単価:21,252円
保有株数:4株
本日売りに出して約定した価格が20,360円でしたので、合計で-4.2%(-4,015円)の損失となりました。
昨晩の時点で売り注文は出していたので、正直ちょいっとプラスで利確になると思っていたのですが想像以上に下落してしまったようです。
実は昨晩時点で利確した報告の下書き記事を書いておいたのですが、損切りとなってしまったため、大部分が無駄になりました。笑
しかし利確報告記事ですが、反省パートも多かったので損切り報告にも載せておきます。以下、幻の利確報告。
まず、利益は出たものの僕の中では失敗した取引だったことをお伝えしておきます。年末にNISA枠が残っていて、証券口座内にも資金が残っていた状態でしたので、急いで間に合わせるために大して調べもせず買ってしまいました。
ある程度は調べたのですが、他の銘柄と比べて全然納得がいっておらず、正直えいや!で決めてしまった銘柄でした。
3月に買い増したのも、結構なんとなくという一番やってはいけないことをしちゃっています。
仕事が落ち着いてきたので、いったん決算書をちゃんと見て改めて今の株価水準がどうか、今後上昇が見込めるかを検討したのですが、どう考えても割安ではないと結論に達しました。
どうして割高なのか
昨日発表されたQ1決算で示されたのはコロナ特需が収まってきて、コロナ禍前からは成長しているものの昨年までの業績は特需が去るとキープできないことがわかりました。
今期も悪い数字ではないですし、シマノの自転車ギアなどのシェアは高く、今後も有望な企業であることに疑いはないのですが、それを差し引いても今の株価は割高です。
修正された今期の予想EPSは768.79円です。昨日終値時点の株価は22,635円ですから予想PERは29.4倍となっています。
昨期はEPSが1,408円と倍近くありましたし、2期連続でかなりの成長を見せていましたので今の株価は正当化できていましたが、最高値から落ち着いてきているとはいえ、今期の数字をみると尚も高い水準であると判断しました。
今回は運良く利益が出て損失は出しませんでしたし、後から決算を見る時間を取れて割高だと気付いて売却できたので痛手にならずにすみましたが、やはりこういう取引の仕方はよくないなと反省です。
僕がなんで5万円という小さな数字から投資を始めているにも関わらず、数万円の単元未満株に対してもちゃんと分析してから投資しているかというと、資金が大きくなった時に再起不能なダメージを負わないよう、小さな額の時から練習をするためです。
今回はこの練習の取組がまさしく機能したと言っていいでしょう。これがあと5年10年遅くて、9万円の投資が900万円の投資だったらと思うと早めにこういう失敗を経験できてよかったなと思った次第です。
というわけで、一応利益が出たけど反省点の多い取引でした。
シマノに関しては18,000円台まで下落、もしくは数年後に業績がさらに伸びていても株価がそれほど上昇していない場合には再度投資を検討していきます。
ちなみに、僕の自転車とお嬢の自転車のギアはシマノ製です。笑 それぐらいシマノ製品にはリスペクトがありますが、今回は僕の買うタイミングと理由が良くなかったのでさよならです。
という訳で、昨晩書いたことと違い、損切りになってしまいましたが、我ながらちゃんと損切りできて良かったなと思います。
明日以降、シマノが反発する可能性はありますが書いた通り、今の株価は割高で18,000円台にならないと現状の業績では割安感は出てきません。
そのためには本日終値からさらに10%近くの下落が必要ですので、ホールドしておく意味もないですし自分の中のモヤモヤも残るのでここで一旦スッキリしておくのが最適解と思いました。
この反省を活かして、なんとなくや焦っての購入は控えて他の銘柄と同様にちゃんと分析して納得の上で購入し保有を継続していきます。
それではまた!