こんにちは、GOEMON(@goemon_tokyo)です。

欧州での利上げ継続が続々と発表されましたので、記録用としてメモっておきます。

・ECB(欧州中央銀行)メンバーのエストニア中銀総裁:一段の利上げが必要

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-23/RRYNXKT0AFB501?srnd=cojp-v2-markets

昨日はベルギー国立銀行総裁が焦る必要はないと発言していましたが、本日エストニア中銀総裁は一段の利上げが必要だろうとの見解を示しました。

「大きな部分は既に終わったと言ってよいと思う」とも発言し、もう少し利上げが必要ではあるものの利上げ停止が近いことも示唆するインタビューの回答となりました。

私の見解ではこれは少し楽観的に感じられ、経済指標を見るに欧州のインフレはまだまだ利上げ停止を見込める段階ではないのではないかと思います。

・スイス国立銀行は金融混乱の中、0.5ポイントの利上げを実施

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-23/RRYTATT0G1KW01?srnd=cojp-v2-markets

ECBやFRBが継続して利上げを行ったのと同様にクレディスイス問題で金融市場が混乱している中、スイスでも0.5ポイントの利上げが行われました。

スイス政府の支援でいったんは落ち着きを見せつつあるクレディスイス問題を抱えてる中でしたが、大方の予想通り利上げは継続されました。

昨日も書いた通り、ここで利上げを停止しても後にまた利上げを再開せざるを得ないインフレ状況ですので、できる限り早めに十分に抑制的な水準まで利上げすべきというのがコンセンサスでしょう。

・イギリス中央銀行も0.25ポイントの利上げ

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-23/RRZ2PAT0AFB401?srnd=cojp-v2-markets

こちらも同じく0.25ポイントの利上げ。やはりSVB破綻前から予想されていた利上げは各機関継続が妥当と判断されていますね。

次回会合まで期間が空きますので、ベルギー国立銀行総裁が言うように「焦る必要はない」ため、経済指標を見ながら、金融不安がどうなるか見ながら、という展開が続きそうです。

保有株の状況は明日にでも週間推移と一緒に投稿します。

それではまた!

質問や感想はマシュマロから!

ブログランキング・にほんブログ村へ