先日決算発表があったので、決算説明資料と決算短信を見てん~ん~うなっておったのですが、ここ数年の業績がよかったので株価がなかなか上がっており手を出しづらい状況でした。

が、ポートフォリオの組み換えで営業外費用90億円近くが発生して経常利益がかなり圧迫されたからか、株価が少し下がりそうです。

本業の方は中国でのIP許諾タイトルがやや落ち着きつつあり、横ばいか微減に一時的になりそうですね。

Q1は売上は前年同期比でマイナスだったものの、利益率が高く営業利益は伸びています。

今期の売上は海外比率が43.6%まで下がり、国内が微増の計画でしたがQ1は国内海外ともに減少している点は少し注意が必要です。

とはいえ、Q3,Q4の売上が大きくなる傾向にあるのとこれから新作で信長の野望IPがコンソールとスマホで1本ずつ、モンスターファームが1本今期中にリリースされるので、リリース延期にならなければ経常利益以外は計画を達成できそうな温度感ではあります。

今期は3カ年の中期経営計画の中で成長が鈍化する初年度のため、期待し過ぎずに傍観しておきます。

問題点はどのくらいの株価であれば割安といえるのか。

今期の通期計画では

売上高:770億円
営利:325億円
経常:425億円
純利:315億円

となっています。7月26日の終値が4,730円、時価総額7,949億円、PER 23.6倍、PBR 6.17倍です。

中国国内でのゲーム規制やなんやかんやがあり、IP許諾タイトルからのロイヤリティが激減するといった事故が発生しない限り、繰り返しになりますが計画は達成できそうです。

営業利益も少し上振れ、経常利益は下回りそうなので株価としては期末に5,500~6,000円程度で落ち着くと妥当か感じがします。

それで、今すぐ買うかと言われると「買ってもいいかもしれないけど、もう少し安く買いたい」というのが正直なところ。。

今回の決算で4,500円を割ってくれれば、その辺で買いたいですが、待っていたらずるずる上がってしまいそうな気もしているので、1日2日様子を見て下がらなそうであれば4,700円台で少し買うか、諦めるかにしようと思います。

ではまた!

※投資は自己責任で!

Tagged in: