ゲーム/ITベンチャー特化型株式投資サイト、ひとまず開始

ゲーム/ITベンチャー特化型株式投資サイト、ひとまず開始

ようやく最低限のページ数とコンテンツの装備が終わってきました。

あとはトップページに各コンテンツの最新情報を流すように作ればひとまず「パッと見に来ればひとまず必要な情報は手に入る」という状態になるかと思います。

対応企業は現段階でゲーム企業15社のみですが、今後これに加えて約70社を追加予定です。地道に追加していくので気長にお待ち下さい。

企業の追加以外にも過去の業績や運営しているサービスやゲームタイトルのユーザー数、DL数などのKPIも追加したいのですが一気には進まなそうなのでこちらも徐々に追加していきます。

そもそも、拙者がこんなサイトをわざわざ自分で作っている理由を開始のご挨拶と同時に述べておきますと、ズバリ、他のサイトがごちゃごちゃしてて使いにくい!

なんでこんな使いにくいのかというのは単純で大手のサイトはチャートを見てデイトレするような方、決算を分析してたまに取引する方、小売からITまで幅広い業種に投資している方、新規上場銘柄に特化して居る方などなど、対象としているユーザーが広いからなんですね。

なので、全部情報がてんこ盛り。

それに対して拙者はゲーム!ITベンチャー!しか見ませんし、他はわかりません(和食は趣味なので詳しいですが飲食業はさっぱり)。

拙者のようにゲームやITベンチャーしかチェックしていない方にとって大変の投資情報サイトは情報過多で邪魔なものが多い。

そしてチャートを見てデイトレ!みたいなことはしません。いわゆる情報商材系男子たちにまんまとハマって商材を買っている方たちは気の毒だなぁと思いますが、このサイトにたどり着いた方にそんな方はいないでしょう。

そのため、このサイトでは

「パッと見に来たら必要な情報はとりあえずわかる」

を大前提に必要最低限なコンテンツをトップ階層とその下の企業ページに置き、毎日1回または1週間に1回、チェックしている銘柄のページを見に来ればこと足りるようにと考えています。

・株価の推移(Daily)

・公式ニュース

・運営タイトル/サービスのニュース

・適時開示

を上部に置き、ここを見れば最低限のアップデートを追えます。

その下部に直近の業績/財務情報と決算スケジュール等を置いてあります。

ここに業績/財務情報を置いておく意図としては、ニュースをチェックしに来る度、細部まで詳しく見なくとも今その企業がどんな業績なのかを視覚的に入れておくことで「ここ1年は苦しい状況だな」とか「前四半期でいきなり営利が爆上げしてたのは新しいタイトルが当たったからだったな」、「この企業は今四半期が主力タイトルの周年だからイベント関連の話題はチェックしておこう」等のイメージを常々できるようにするためです。

これらを企業のトップページにまとめてあります。
サイト作成当初ははリリース日別に運営タイトルやサービスを載せていたのですが、サイトが重くなるため断念しました。

その代わり、さらにひとつ下の階層に過去3年分の業績データ/グラフのページと運営タイトル、サービスのKPIをまとめたページを作成する予定です。

パっと見に来てチェックをするだけでなく、その企業について詳しく分析したい方向けには1つ下の階層まで行ってもらいゆっくりとコンテンツをチェックして頂ければと思います。

他、ブログの方では主に決算が発表された企業の決算分析を時間の許す限り書き綴っていきます。

サイトに掲載している企業すべての決算分析を書くのは現実的ではないので、拙者の気まぐれで気になる企業の決算を分析していきます。

他のサイトを見ていると基本的に決算説明資料の数字を紹介しているだけで、筆者がどのような判断をしているかイマイチわからないというのがほとんどです。

拙者は有料でサロンをやったり有名になって有料noteひゃっほいしたいわけではなく、趣味ですので予想や分析がズレてしまったりしたら素直に認めて次回に活かそうと思いますので、むしろその時の判断はすべてブログに綴っていくつもりです。

株価についてあれこれ書くと法律に引っかかるんじゃ!?という意見を結構見かけますが、拙者の場合は無料で閲覧可能なブログなので問題ありません。

そんなわけで、ひとまずサイトを始動するお知らせとサイトを作った経緯についてでした。

徐々に充実パワーアップさせていきますので、どうぞよろしくお願いします!